自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根県内外の学生向け就活イベント「自分のしごとの見つけ方 season2 」始まりました!

3年前に東京で開催していた学生向け就活イベントのシリーズ「自分のしごとの見つけ方」、そのseason2 が始まりました!復活できたのすごくうれしい。前回のシリーズはこちら。大成功とか自分で書いてるのどうなの…笑

terumism.hatenablog.com

terumism.hatenablog.com

でもあらためて、このシリーズイベントで良いコミュニティが育ち、今でも仲良くしている&志を共有できる年下の友人や仲間ができたなと思ってます。season2もそんな風になるといいなと、企画しました。

今回は時節柄、オンライン。全国各地から15人の学生が参加してくれて、何より、season1の卒業生3人がゲスト役を務めてくれて、いい感じでした!!みんな「やりたいことが見つからない」で悩んでいるだな…少しでもサポートできるといいな。

今後毎月、開催しますので、チェックしてみてください!次回は8月22日です、お待ちしています◎

f:id:terumism:20200725152059p:plain

○開催日 | 2020年7月25日(土)
 ○開催時間| 19:00~20:30(受付 18:45~)
 ○対 象 | 大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生
 ○会 場 | Zoomオンラインミーティングルームで行います。
        お申込みの方に事前に専用URLをお送りします。
 ○お申込み| お申込みは締め切りました(申込締切:7月22日(水)17:00)


____________________________

学生の皆さんへのメッセージ

感染症対策のため、学校の授業も、友達と会うのも、
そして就活もオンライン化が進みました。

2021年卒の先輩たちの就活を横目に見ながら、
今年はインターンシップも予定していたように参加できず、
「自分たちの就活も不安!」という2022年以降卒業予定の学生さんも多いようです。

初めての就職活動、自分で決めて自分で動かないといけないけど、
「自分は何をしたいのか」「どんな仕事があるのか」「どんな会社があるのか」
分からないことだらけ…
考えたり情報が欲しくても、やり方もよく分からない…

そんな皆さん、まずはこのイベントからスタートしてみませんか?

____________________________

シリーズイベント「自分のしごとの見つけ方」とは?

地元で働くことを考えている学生や、
県外にいるか・地元に戻るか迷っている学生に向けて、
地域で「仕事、おもしろいよ!」と軽やかに働く社会人との出会いの場を作ります。

社会人も悩むし、皆さん同様悩んできました。
どんなことで悩んだか、困ったか、どうクリアにしていったか。
そして、
どんな仕事・会社があるか、どんな働き方や暮らし方があるか、
どう成長していけるか…

など、様々な社会人との対話の中で感じ取ってほしいな、と考えています。


\ こんな学生におススメ /
・地元(島根)での就職を考えている
・このまま県外にいるか、地元に帰るか迷っている
・OBOG訪問をしたい
・就職活動のしかたを知りたい
・就活スタートのきっかけが欲しい
・今後を考えるために社会人の話を聞きたい


自分のこれからを決めるには、様々な人(世代、性別、職種)とたくさん話すこと。
もちろん、島根県以外出身の学生もウェルカムです◎

____________________________

第1回目のテーマは「働くこと」
第1回目は、まず「働く」ことをイメージしてみましょう。
1~3年目の社会人3名をゲストに迎え、


・今どこで、どんな仕事を?
・なぜこの仕事を選んだか?
・おススメの就活方法
・働いてみてどう?面白いこと、キツイこと
・「学生の時に考えていた社会人」との違いはある?
・どんな人と一緒に働いている?
・今、コロナで働き方は何か変わった?

・楽 し い で す か ?

などなど、『ホントに感じていること』を聞かせていただきます。
ゲストトーク後は小グループに分かれて、もう少し詳しく聞いてみましょう。