自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

秋田町村会での講演、無事に終了!

なんと秋田県町村会の政策研究会という、秋田県内の町村長さんと議長さんが集まる会で、講演させていただきました。いやー自分より人生も経験も豊かな大先輩たちの前で講演だなんて…緊張しました!!でも、皆さま想像以上に熱心で、メモをとったり、たくさん質問もいただき、感謝感激です。声をかけてくださった、町村会の遠藤さん、皆さま、ありがとうございました!

f:id:terumism:20170725140259j:plain

その前には、昨日お世話になった秋元さんに、五城目町というか秋田のホットスポット「BABAME BASE」に連れて行っていただきまして、やっぱりコミュニティが面白いから人が集まるんだなと再認識しました!

f:id:terumism:20170725100535j:plain

そして、JR八郎潟駅から秋田へ。八郎潟駅とか、教科書で聞いたことある!なんか、異国(※島根とは違う地域)に来たなーーという感じ満載で、最高!

f:id:terumism:20170725102600j:plain

f:id:terumism:20170725105956j:plain

そして、ランチは東北ローカルジャーナリストキャンプで一緒に切磋琢磨した、石川靖子さんと!横手市の図書館司書さんで秋田県立図書館にもつないでくれました!感謝ー!あ、一緒の写真取り損ねたーーー(涙)

夜は、秋田の地方紙・秋田魁新報の松川記者、斉藤記者と大激論!調子に乗って偉そうにいろいろしゃべってしまい、、、、反省です(涙)でも、志を同じくする地方紙記者とがっつり語りあえて、久しぶりに濃厚な地方×ジャーナリズムの話ができ、もう本当に楽しくて最高に充実した時間でした。大感謝!写真は松川さんと。今日も午前様…でもいい出会いがあって、毎日楽しいなーさらに秋田ファンになりました!

f:id:terumism:20170726001324j:plain