自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「関係人口をつくる」講演デビュー@鳥取環境大学

本日は鳥取市にある鳥取環境大学でゲスト講義。実は、去年までの講演は、これまでの流れを受けたものばかりで、関係人口に関する講演はなかったのです。今回が著書『関係人口をつくる』の執筆後、初めての関係人口をテーマにした講演となりました。

f:id:terumism:20180122120021j:plain

というわけで、これまでのスライドを大幅に変更。これで大丈夫かな…とドキドキしてましたが、学生さんからいい質問をたくさんいただき、もっとこういうことも書かないといけないなと気づかせてもらいました。鳥取環境大の学生さんたちはアグレッシブで面白いなあ。お声掛けいただいた新井先生、ありがとうございました!新井先生は、別に山陰つながり…なのではなく、ボーダーツーリズムつながりです。何度か一緒にボーダーセミナーに参加したことがご縁なのでした!

f:id:terumism:20180122122408j:plain

鳥取環境大は、12年ぶりくらいかなー!雨だったので人がほとんど歩いてなかった…

1月22日(月)
午前 鳥取環境大学でゲスト講義
午後 綜合印刷出版株式会社の田村仁美社長と打ち合わせ
   鳥取大学の筒井先生と会食

<追記>新井先生が写真を撮ってくれていたので、記録に貼っておきます!

f:id:terumism:20180204165556j:plain