自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

秋田県五城目町のシェアビレッジで、地方創生を語り尽くす

秋田に来ました!五城目町シェアビレッジにて、面白い地元の方々に集まっていただき「徹底比較!秋田vs島根」というタイトルのイベント?お話会?を開催(笑)

f:id:terumism:20170730151213j:plain

五城目の「五」ポーズですw)
昨年は忙しくて弾丸ツアー的な出張が多かったのですが、島根を相対化するためにも、出張で来た地域にはなるべくゆっくり滞在して地元の人とお話したいと思っています。

島根と秋田、同じように人口が減ってて、でも海士町五城目町みたいに人が移住してくるところもあり。共通すること違うこと、みんなで夜更かしして話してめちゃ面白い!珍しく午前1時くらいまで、話し込んでしまった。

海士から五城目に移住し、受け入れてくれた秋元さん、皆さま、ありがとうございました!!明日が本番、秋田県町村会での講演です…!

f:id:terumism:20170724184221j:plain

写真はシェアビレッジ。ステキな茅葺きの古民家でした。村民2000人いるらしく、びっくり。やはり注目スポットだなとあらためて!今後研究したいかも。

sharevillage.jp