自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外から地方に飛び込む人が増えている〜「島根から始まるセカイとのつながり方」3月4日@松江です!

JICAさんのお声掛けで、この週末、面白そうなイベントに呼んでいただきました!聞くところによると、海外でチャレンジした人がそのあと地方に移住するということがどうも多いらしく、島根でも青年海外協力隊の卒業生がたくさんいるのだとか。面白いですね!…

「ローカル発・読まれるニュースのつくり方」3月11日@東京です!

JCEJで取り組んでいる、東北ローカルジャーナリスト育成事業。その報告会が、3月11日に東京であります。ぜひぜひ、来ていただけるとうれしいです◎ 3月6日までに申し込みが必要ですので、ご注意くださいね〜!! jcej.hatenablog.com

東京で「移住女子」のシンポジウムに登壇しました

移住女子…なんだそれと思われた方はこちらのチラシをご覧ください…! 島根から三成由美ちゃんと一緒に、いつもお世話になっている小田切先生からのお声掛けで参加させていただきました。現場で活動している人たちのお話は本当に面白かったです!主催の町村会…

しまね未来探訪(23)隠岐島前病院の白石先生

本日24日付、山陰中央新報くらし面「しまね未来探訪」、隠岐島前病院の白石吉彦先生が登場です。ぜひ読んでいただきたいです!! 初めて取材したのが2007年。なんと10年前!まだ浸透していなかった「総合診療医」を名乗る白石先生が、日本の医療に一石を投じ…

今月のFlatBar

今月もFlatBar=シェアオフィス交流会でたくさんたくさん笑って、やっぱり目線を上げてくれるいい仲間がいるのは、モチベーション上がります。 メンバーのちえちゃんが入り口にシェアオフィスの名前(FlatOffice)を書いてくれました!