自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

【大大大感謝!】クラウドファンディング終了、403人から624万円(124%)のご支援をいただきました!

【大大大感謝!】2ヶ月にわたったクラウドファンディングが終了しました。403人から6,241,000円(124%)のご支援をいただきました。特に最後の1週間ものすごい勢いで輪が広がり、感動を抑えきれませんでした。直接のご支援に加えてSNSで応援の投稿やシェアなど力強く後押ししてくださったおかげです。本当にありがとうございました!!

過疎と言われる地域は、これまであったお店がなくなったり、人がいなくなって空き家になっていったり、そんな経験や寂しさを長い時間少しずつ積み重ねてきたのだと思います。

そんな地域で、大切にされてきた建物がなくならずに残り、新しく生まれ変わる。それだけ見ると小さなことかもしれませんが、地域の方々も「解かれると思っていたから本当に嬉しい」と喜んでくれ、「古い器が家にあるんだけど使う?」「昔あの建物の電気工事したことがあるからわからないことがあったら言ってね、何か力になれるかも」などなど、ちょっとウキウキしているというか楽しみにしてくれている様子も感じます。

それだけでも思い切って取得して良かったなと、心温まる思いがします。中には「生きる楽しみができた」と支援金を持ってきてくれた人もいます。そのときの「奮発したからね」という茶目っけある笑顔が、なんかもう嬉しくて、涙が出ました。

とはいえまだ始まったばかりで、これからです。人生初めての大型建築の改修プロジェクト、その後の運営など、想像もしていないことが起こったり、壁にぶち当たったりするのだろうなと思いますが、応援してくれた皆さんや仲間と一つ一つ乗り越えていきたいと思います。引き続き一緒によろしくお願いします!!