自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

江津がさらに加速する!ごうつ道場終わりました

先日お伝えしたごうつ道場の最終報告会。行ってきました。いやーよかった!やっぱり、あらためて、人の想い=愛と情熱が、人を動かすし、社会を、地域を変えていくのだと、胸が熱くなりました!

発表者は8人。三江線の活性化や健康サロンづくり、江津の人の面白さに出会うツアー、石見交流会、自立した林業、空き家再生、地域の再発見…何よりよかったのは、発表者全員が、自分の問題意識から出発して、その上で、愛と情熱を持って語っていたこと。なぜこれをやりたいのか、わからなくて、そこから聞きたくなるプロジェクトもたくさん見てきましたが、自分の問題意識に基づいているから、そこがはっきり伝わってくるし、だから応援したいなと思えるものばかりでした!あらためて、ここが新たな発火点になるなと確信。まだまだ江津は面白くなりますね!発表した皆さま、運営した皆さま、お疲れさまでした〜◎