自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根県立大学での第二期ゼミ(3年生)がスタート

島根県立大学での第二期ゼミ(3年生)がスタートです。今年は島根出身(出雲、飯南、雲南、江津)4人、茨城出身2人の計6人。ゼミのキャッチコピーを決めようと3週にわたって議論し、「”まち”と”みんな”とつながり隊!」に決まりました。

当然ではありますが、なかなか簡単に決まらなくて沈黙の時間もあったり、ハラハラドキドキ…!でも、私が口を出したらおしまいだ!!と律し続けて、6人だけで粘り強く話し合って、全員納得のものができました。チームでものをつくるのは、苦しいけど楽しいことだと体感してもらえたなら嬉しいです。

一期生の4年生たち(8人)は、学生生活を通してたくさんの地域の方々に関わってもらって一緒に育ててもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。近況もまたお伝えしたいと思います。3年生たちもよろしくお願いします!