自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

アイデアを話し合うって楽しい!しまね産業振興財団での実践研修

暑いですね〜 真っ黒に日焼けした少年が、自転車を全力でこいでいて、夏だなあと思いました◎

さて、暑さに負けず、今日は、しまね産業振興財団で、プレスリリース作成実践研修を担当させていただきました。先日は、企業さん向けに、PR担当者養成講座in石見ということで、主に講演と軽いワークでしたが、今回は中級編というか、一歩進んで、プレスリリースの改善策をグループで議論してみよう!というものです。

私が軽く、プレスリリースを書くポイントみたいなことをお話しさせてもらった上で、実際のプレスリリースを使って、より伝わるものにするには、どうすればいいか?と、4人一組になって、話し合ってもらいました。具体的なタイトルや、ブラッシュアップポイントを出してもらったのですが…


(しまね産業振興財団が入っているテクノアーク)

島根でこういう実践型の研修をやるのは初めてで、ドキドキしたのですが、なんとなんと!もう、皆さん、前向きで、ノリノリで、面白いタイトルや、もっとこうしたらいいんじゃないか、というのをどんどん出してくださって。それを、臆せず、どんどん発表もしてくださって。

各グループ、笑い声が上がっていて、楽しそうだったのが、とても印象的でした!そして、私がコメントするまでもなく、ブラッシュアップするポイントはほとんど参加者から指摘が出たという。素晴らしい!!!終了後、何人かの方が「楽しかったです〜」と声を掛けてくださって、うれしかった!

何より、ああ、そうだよね、大人とか子どもとか関係なく、前向きなアイデアを話し合うって、やっぱり楽しいよね!と再認識。少しでも、お役に立てたなら幸いですが… 県庁担当時代からお世話になっていた方が、所長になっておられて、久しぶりにご挨拶できたのもよかった◎ PR担当者養成講座に続いて、企画・コーディネートしてくれた清水さんに感謝。今後とも、どうぞよろしくお願いします!