自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

社会人よ、大学(院)に行こう!

なんか大げさなタイトル付けましたが…こちらでも報告したように、大阪大学人間科学研究科に入学し、通っております。まあ、大変でないと言えば、嘘になりますが、思った以上に、授業が面白くて、コーフン気味です。

社会学の基礎や、文化社会論(メディア)、グローバル化への批判的なまなざし、フィールド調査論…などなどの授業をとっていますが、自分がこれまで仕事や世の中について悶々と悩んできたもの(問題意識)に、学問的な思考の枠組みやアプローチを提示され、そういうことだったのか!的な驚きや発見をすることが多いです。現役大学生のときにはわからなかった学ぶよろこび。社会人の皆さま、学び直しはおすすめでございますよ。

<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)