自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね未来探訪(30)Cocoro Ribbon

22日付の山陰中央新報「しまね未来探訪」で、働きやすい環境づくりにチャレンジしている会社「Cocoro Ribbon」を紹介しています。社長の大川真美さんや社員の方々の生き生きとした表情が印象的でした◎「しまね未来探訪」もなんと!30回。育ててもらった山陰…

ローカル鉄道シンポジウム@兵庫県加西市に参加します!

ローカル鉄道シンポジウム~地域・市民が鉄道にどのように関わるか~に参加させていただきます!週末23日(土)夜、兵庫県加西市にて。著書『ローカル鉄道という希望』でもかなりスペースを割いて力を入れて紹介している北条鉄道の皆さまと語ります!若桜鉄…

藤本智士さんとのトーク@アルトスブックストア

無事に終わりました!30人以上が来てくれて満員御礼、楽しいトークとなりました。アルトスの西村さんにつないでいただいたご縁、大切にしたいと思います◎ 終了後の打ち上げは、ずっと気になっていたやまおか食堂。お魚がおいしいやまおかのマスターが新店舗…

TSKジモトアイ、働きやすい会社を紹介します

働きやすい工夫をたくさんしている松江市の会社「Cocoro Ribbon 」を取材してきました!女性ばかり7人の会社でしたが、皆さん生き生きしていて素敵でした◎山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内、18時14分以降〜 ぜひ見てみてくださいね!

藤本智士さんとトーク@松江のアルトス

秋田のフリーマガジン「のんびり」で知られる藤本智士さんと、トークします。会場は、このブログでも何度も登場しているお気に入りの松江の書店・アルトスブックストアにて、来週20日(水)。テーマは地域と編集。どんなトークになるかとっても楽しみです!…

大阪と名古屋で、私の選書コーナーが展開されています!

そうそう、先日大阪に行ったときの重要なミッションの一つが、旭屋書店なんばCity店に寄ることでした。というのも、私が選書させていただいた、ローカル鉄道の本50冊がコーナーとして展開されているのですーなんてありがたい&感激!! 基本的には8月末まで…

中国5県リレーフォーラムで講演しました!

中国5県リレーフォーラムin島根で講演&パネルディスカッションのコーディネーターを務めました! 中国各県から参加してくれた方々が本当に面白くて!大爆笑のパネルでした。貴重な機会をいただき、ありがとうございました! 夜は地域おこし協力隊のOBOGと熱…

ジモトアイで鳥取県立図書館紹介します!

明日のジモトアイは…鳥取県立図書館!でもいろいろ慌てていて、当日、写真を取り損ねてしまったのですー残念無念。ライブラリーオブザイヤーを2回も受賞した素晴らしい図書館なので、よかったらぜひ!見てみてくださいね〜! www.tsk-tv.com

鉄道ジャーナル10月号に三江線の記事を寄稿しました

鉄道ジャーナル10月号に、JR三江線について寄稿しました!あの鉄道ジャーナルに記事を書ける日がくるなんて…!感激です。が、まだまだ奥が深いというか、反省点も多く、もっとうまく書けるように力を付けたいです。ぜひ手にとってみてくださいーーー!!

ローカルジャーナリストの教科書をつくろうというプロジェクト始動

地域に暮らし、地域を発信する人に使ってもらえるような、ローカルジャーナリストの教科書(ガイド)をつくろうというプロジェクトが立ち上がりました!精神論に寄りすぎず、物事を取材し執筆するということはどういうことなのかプロセスの分解に挑んでいま…

久しぶりの鉄道旅にて上諏訪まで

鳥取から特急はくとで大阪を経由し、中央線の特急しなので上諏訪まで。久しぶりに鉄道三昧で、素晴らしかった。鉄道や駅は、その地域に暮らす人たちの営み、その土地の匂いが立ち上ってくるので好きです。