自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「ローカルジャーナリスト」商標登録!〜5回目の独立記念日

2014年10月1日に独立してから丸4年、ローカルジャーナリスト5年目に突入します。悔しいこともたくさんあったけど、でも手応えのある毎日です。独立して良かった。いつも助けてくれる仲間や支えてくれる方々、一人ひとりの顔が思い浮かびます。本当に本当にありがとうございます!!

このブログも細々と書き綴ってますが、ここだけはあまり人の目も気にせず私のお城というか本音も書けるし、読んでくださる皆さまには感謝感謝ですーみんな大好きだー!

つい先日、ローカルジャーナリストが商標登録されました。自分が使えなくなったら困るので試しに申請してみたら、意外にもすんなり通ったという。

f:id:terumism:20181001155135j:plain

仕事の方は、連載5本(山陰中央新報中国新聞日本農業新聞、LRG、グリーンズ)と、寄稿の原稿を毎月1〜2本執筆したり、極食べる通信from島根も参加していたり、そのほか「関係人口」や「ローカル鉄道」「島根の面白さ」などをテーマに講演の機会もいただいています。

でもやっぱり一番がんばらないといけないのが博士論文。圧倒的な勉強不足で、今のままではとても書ける気がせず、8月から「1日1論文」を自分に課してそれがなかなか大変で、あまりSNSに時間をかけていられなくなりました。暇があればとにかく論文か本を読む。苦しい。。。いつかちゃんと実るのかな。いや、実らせなくては…

今後は博士論文のために、もっともっと仕事をセーブすることになりそうです。すでにお断りせざるを得なかったものもあり、心苦しいです。当面はしっかり学んで、将来、いつかきちんと還元できるようにと思いますので、5年目も何卒よろしくお願いしますー

しかし、振り返ると、本当に早くて、あっと言う間でした。ナイショですが(笑)山陰中央新報に15年勤めたから、記者生活20年目に入るということでもあります… 20年… マジか… 我ながらびっくり。ちゃんと成長しているのか。焦っちゃいますね。日々精進しなくては。