自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ご縁に感謝!倉吉市での講演終わりました

鳥取県倉吉市周辺の経営者の方々がつくっておられる「倉吉市倫理法人会」での講演のお話をいただき、昨日、今日と倉吉市に行って参りました!山陰中央新報社時代に取材させていただいた流通株式会社倉吉市)の江原剛社長が、「未来を変えた島の学校」を読んでくださったことがご縁で、お声がけいただいたのです。この本のテーマは教育ですが、組織運営でも通じるとおっしゃってくださって、嬉しかったです!

写真は江原社長と。出席者の皆さまと撮影を忘れたのが、残念すぎます… 倉吉鳥取の皆さまはノリがよくて、熱心に聞いてくださるので、ついつい、調子に乗って、話しすぎてしまった気が…(汗)懇親会も盛り上がって、とっても楽しかったです。江原社長とは実は取材で直接お会いしたのは1度だったのに、そのときにすっかり意気投合してからのご縁。あらためて、江原社長、皆さま、ありがとうございました!!

そして、米子ー那覇便の欠航の代替策…探しに探した結果、関西発が軒並み満席だったので、、、福岡からということになりました。特急おきで新山口まで出て(なんと約4時間!いまどき4時間乗れる特急とかそうそうありませんよ!)新幹線で博多に来ました。明日朝一で福岡から那覇に飛びます。

旅のおともは、司馬遼太郎の街道がゆく。沖縄・先島諸島編です。ほんと学びが大きい本です!