自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

今日から沖縄!会いたい人に会う旅

今日からしばらく沖縄です〜 まとわりつくような、さすが、南国の空気。あつい…

ジュンク堂書店那覇店で、トークイベントさせていただきました。「未来を変えた島の学校」と「環りの海」と2冊合わせて「国境の島から未来を変える」。素敵なタイトルを付けていただきました。参加者は、熱心に聞いてくださって、いい質問もしてくださって、本当に感謝です◎ 参加してくださった皆さま、ジュンク堂書店那覇店の皆さま、ありがとうございました!!

しかし、スカイマークの米子ー那覇便がなくなるので、その乗り納めも兼ねていたのに、大型台風でまさかの欠航… 福岡経由となってしまいました。。。沖縄は会いたい人がたくさんいる思い入れの深い土地でして、今回は、その会いたい人に会いまくる旅であります。

沖縄に来たら必ず寄るタコス専門店のタコス。このお店のおかげで、タコスに目覚めました。これ食べにだけでも沖縄に来たくなります。めちゃ美味しい!!

会いたい人たち第一弾ということで…夜は、一緒に「環りの海」に取り組んだ、琉球新報の記者さんたちと。まああれだけ一生懸命ぶつかりあった青春の友的な感じですね。深夜まで、地方のこと、政治のこと、自由と民主主義のこと、アツく語り合って、楽しかった!仲間がいるってやっぱりいいなあ!沖縄最高!