自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

落ち着いて、着実に一歩一歩進みたい2024年、新年の決意

あけましておめでとうございます◎昨年に引き続き、元日に新年の決意を書いています。でも、原稿ばっかり書いていたし、珍しくあんまり新年感が乏しいかも…

テレビの年末特番、radikoポッドキャストのおかげで見ずに過ごせて、ストレスが軽減されました。そうそう、昨年の年始にradikoプレミアム会員になったのですが、これが大当たりで、QOL爆上がり(※テレビ好きの方ごめんなさい、あくまで個人の好みと感想です)。今も「SUNDAY JAZZ MORNING」を聴きながら書いてて、選曲が素晴らしくてテンション上がります。radikoありがとう。

radiko.jp

あと、radikoポッドキャストで、武田砂鉄さんの「プレ金ナイト」を寝る前に聴くのですが、武田砂鉄さんは声が良くて、聴きながらすぐ寝てしまいます。なので何話しているのかは実はよくわかっていない…けど、途中CMとか対談相手の声で目が覚めてしまうことがあり、苦情を言いたくなったりする、けど、それも違うなと(睡眠導入剤的に聴いている私が本末転倒w)。

武田砂鉄のプレ金ナイト

武田砂鉄のプレ金ナイト

  • TBS RADIO
  • 社会/文化
  • ¥0

podcasts.apple.com

新年早々、脱線しまくり…!こんなふうに余裕を持ってブログに向き合える時間をつくりたい2024年です。2023年は「激」な一年だったと昨日振り返りましたが、今年は、落ち着いて、着実に一歩一歩進みたいので、今年の一字は「着」にしたいと思います!地に足つけて、も入れようとしたところ、「付」けるなのか「着」けるなのか調べても判然とせず…入れることを断念したところです、ざんねん。

あと、文房具好きで、手帳好きです。最近はHIGHTIDEのA6サイズを愛用中。ところが、昨年後半あたりから、todoリストが書ききれない、というか、プロジェクトが多岐にわたっていて、整理できなくて混乱するということが頻発し…年末にいくつか試してみて、ガントチャート系の別手帳を併用するということで落ち着きました。そこで、プロジェクトを書き出してみたところ…9つありました!

・ゼミ&授業

・大学&コース

・研究

・ローカルジャーナリスト

・MYTURN

中国山地(年刊誌&運営)

・美又

・いわみNW

それぞれのプロジェクト別に、締切やtodoを整理していけるので、なかなかいい感じ。しかし、欲張りすぎかもしれない…もう少し、何かを減らさないといけないような気がします。それか効率を上げるか←こういう考え方はイマイチな気がする…

ゼミはついに卒論指導!1期生が卒業します。考えただけで寂しくてすでに泣きそう…笑 2期生も3年生として入ってくるので、人数が増えます。邑南町の皆さんとしっかり連携していきます。コースでは引き続きコース長(2年任期)。想いが強すぎて押しつけすぎてしまった感があるので、もう少しフラットに向き合っていきたい。

研究は、2024こそしっかりしなくては!!!!学会発表や論文にまとめることもしていかなくてはです。ローカルジャーナリストも、いくつか書籍の話をもらっていて、一つは出版決定(昨年の予定が遅れた)で、もう一つはどうなるか…実現したら大きいので、リソース割いて頑張らなくてはです。

MYTURNは継続案件が多く、専修大学、県&市町村職員研修、島コンを中心にやっていきます。最後に書いてあるいわみNWにも関わるのですが、常々想いがあったインターンのネットワーク化に力を入れていく予定です。ここはゼロイチの立ち上げだし、エネルギー必要なのでしっかり頑張りたい。

最後はライフワーク的な中国山地と、そしてそして美又プロジェクト!中国山地は、前年に輪をかけて「みんなでつくる」の輪を広げていきたい。事務局的にも、離れていてもタスクが進む態勢構築を目指します。これがあるから人生を豊かにする出会いがあるので、大切に育んでいきたい大切なコミュニティです。美又は、春に施設オープン!どんなふうに運営していくのか、まだまだこれからで、1月に合宿予定です。混沌としていますが、どんな出会いがあるかなと楽しみです。なんだかんだ、いろんなみんなと議論しながらつくっていく、その過程が好きなようです。

さて、毎年恒例の2024カレンダーです。左から、美又温泉のかめや旅館、日本海信用金庫、建匠と、農協さんの美又プロジェクトでお世話になった皆さんからいただきました。初めてのことだったので、やっぱりプロジェクト通して新しいつながりが生まれたんだなと再確認。感謝。そして、「みんなでつくる中国山地カレンダー」です。

みんなでつくる中国山地カレンダーは、メンバーから写真を募って、制作しました。文字通りみんなでつくったんです、嬉し楽し。購入もできますので、よかったらぜひお手に取ってみてください。あと、さっき、毎年いただいている隠岐・西ノ島の森山さんからもoki islandカレンダー届きました!あとで写真撮影して追加しておきます!毎年本当にありがとうございます◎

cs-100.stores.jp

思いがけず長文になってしまった…今年もいろんなところで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!もう少しブログで記録もしていきたい、しますー!昨年は本どころじゃなくて、出会えてよかった本シリーズも書けていない…泣 何冊読んだかも記録できていない…痛恨… こんな年は人生最後にしたい!と決意表明しておきます。