読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

チャレンジャーたちが発表!ごうつ道場最終報告会11・14です

5月、第1回にお邪魔した「ごうつ道場」。あれから半年間、受講生たちは自分のプランを考え、磨いてきたそうです。その発表会が今週末、11月14日にあります。最初の彼ら彼女らを知っているだけに、どんな風に変わったのか、成長したのかとっても楽しみです。もちろん見に行きます。一般聴講も募集していますので、ご都合がつく方はぜひ!以下、てごねっと石見からの転載です。

ちなみに今日は大学。朝5時起きのやくもですよ…ねむい(笑)いろいろ課題もあるし、原稿の締切もあるし、そうは言っていられません。もう一踏ん張り!!

ごうつ道場もいよいよ次回が最終報告会となりました!塾生は半年間かけてマイプランをブラッシュしてきました。本番はどのようなプレゼンになるのでしょうか?

そして最終報告会では『一般聴講=審査員』を募集します!報告会では最優秀賞が1名選ばれます。その最優秀賞を決めるのはご来場いただいた一般聴講の方々です!是非ともご参加・ご協力お願い致します!

一般聴講募集!!【ごうつ道場2015(2期)】最終回「マイプラン発表しよう!」ゲスト講師:中澤太輔さん(みんたくAda-n)

★日 程:2015年11月14日(土)
★場 所:てごねっと石見(江津市江津町1517-2)
※駐車場はありません。車でお越しの方は付近の有料駐車場をご利用ください。
★参加費:一般 500円 / 学生 無料
★時 間:12時30分 受付開始
     13時00分 本編開始
     13時30分 塾生プラン発表
      16時00分 ゲスト講師講演
      18時00分 交流会(2000円)

※一般聴講者で交流会への参加希望の方は、参加希望の旨をコメントにご記入下さい!

【ごうつ道場2015(2期)塾生紹介】
大國治
竹内聖太郎
竹内希
佃秀幸
豊田真樹子
新家晃
藤岡賢司
増田敏弘
山原智恵子
山田夏子
吉田悠生

*50音順

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【最終会ゲスト】
中澤太輔さん(みんたくAda-n)

最終報告会ではみんたくAda-n代表の中澤太輔さんにゲスト講師としてご講演していただきます!

中澤さんは雲南市掛合町で空き家を改修し、「みんたくAda-n」として様々な交流イベントを手掛けています。NPO法人おっちラボの理事でもあり、現在家業を継ぎながら地域づくりを実践されています。

Uターンから現在まで、どのように地域と向き合ってきたのか?道場生の課題でもある「これからどうやって地域に入っていくのか?」そのヒントをお話していただきます!

【プロフィール】
中澤 太輔(だいすけ)
島根県雲南市掛合町掛合生まれ&育ち。地元が大嫌いで18歳で大阪の大学へ進学する。在学中、ふと気づくと離れている地元や家族、友人のことが頭から離れなくなり島根に帰省することを20歳で決意。関西・東京での4年間の勤務を経て、2012年に雲南市へ帰省し、みんたくAda-nを当初3名で創立。
現在は6名のメンバーで一軒の家を借りて地元にいながら「無理なく」でも「おもしろおかしく」活動をしようというモットーの元、活動を2年半続けている。仕事は、実家の建設業にて勤務。

みんたくAda-n|http://daityann1029.wix.com/share-place-we-can
*ブラウザによっては開かない場合があります。
Facebookページ https://www.facebook.com/みんたくAda-n-720195668014176/)

NPO法人おっちラボ|http://occhilabo.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/occhilabo/?fref=ts

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★「やりたいことをカタチにしたい!」地域づくり実践講座、ごうつ道場

 地域づくり実践講座『ごうつ道場』はあなたの「地域で何かしたい!でも何をしたらいいか分からない!」そんなモヤモヤを解消します!昨年度から実施が開始された、ごうつ道場は今年も始まります!2期目の今年は、全11人の塾生が約半年間をかけて、マイプランを育てて行きます!

 「自分の住んでいる地域を盛り上げたい!」「自分の能力を誰かのために活用したい!」「人前でかっこ良く話せるようになりたい!」「とにかく楽しいことをしたい!」「明るい未来について語れる仲間がほしい!」

 今年もそんな想いを持った幅広年代の方々が集まりました!11月の最終発表会に向けて、楽しく前向きに行動していこうとしている勇姿をぜひ見届けに来て下さい!

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★ゲスト講師によるケーススタディセミナー実施!

 ごうつ道場では、塾生の "気づき" や "まなび" のために、毎回ゲスト講師をお呼びして、先進事例の紹介やテーマに沿った講義を行っていただきます!お呼びするゲストは、島根県を中心に活躍されている実力者ばかり!塾生の以外の方にもぜひぜひ聴講いただきたい内容ですので、ぜひご参加ください!

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★ごうつ道場は創業支援のご相談窓口にもなります!

 ごうつ道場は、NPO法人てごねっと石見が運営しています。てごねっと石見では、江津市を中心に創業・起業、地域活動に興味のある方のお手伝いをしています。ごうつ道場は支援機関(江津市江津商工会議所桜江商工会、日本海信用金庫)のつながりや、道場生OBや各地域で活動されている方とのつながりが自然に生まれる場となっていますので、ネットワークや知識を広げたい方、活動にまつわる相談がある方は、ごうつ道場に来ていただければ、必要な情報をご提供させていただきます。ぜひご活用下さい!

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

運営:NPO法人てごねっと石見(http://tegonet.net/index.html