自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

まるでジャングルクルーズ!JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」

次作の原稿、何とか一段落…!モードを切り替え、しばらくはローカル鉄道関係のお仕事。JR木次(きすき)線のトロッコ列車に乗りました。

f:id:terumism:20170709110909j:plain


雨で濡れた緑が鮮やか。木々の中をくぐり抜けてぐんぐん進んでいく感じ、かなり気に入りました。ときおり木の枝が派手にぶつかってきて、油断大敵。ジャングルクルーズみたいで超エキサイティングでした。

 

f:id:terumism:20170709122053j:plain


また詳しくご紹介しますが、木次線と沿線の魅力を伝える本を島根大学生や地元出版社と一緒につくる予定。皆さまにご協力をお願いすることもありますので、何卒よろしくお願いします◎

 

f:id:terumism:20170709125148j:plain


ここからはちょっと鉄オタ話。大雨の影響でいろいろルート変更があり、出雲坂根駅から再度、普通列車に乗り込み。小さなワンマン車両を、明らかに鉄オタの4人(私含め)で占拠。

 

f:id:terumism:20170709143445j:plain

 

三段式スイッチバックでテンション上がる感じ(いやホント最高でした)や、時刻表を愛おしそうにめくる感じ(私はJTB派です)… 車内が静かな熱気とシンパシーに包まれるというか。お互い、こいつ鉄オタだなって、わかるんですよねw 話しかけるような無粋なことはしないけど。でもこういう人たちが乗ってるから、この車両も乗客ゼロになっていない部分もあるしね、うん、ともにがんばろう。

 

f:id:terumism:20170709123811j:plain


地元のJR三江(さんこう)線が来春で廃止になることは、鉄道好きとして胸が張り裂けそうで、こんな想いはもうしたくないな、微力ながらローカル鉄道の応援はできる限りしようと思っています。心の中で密かに「ノーモア三江線」を掲げて活動中。何かあればお声掛けください〜

f:id:terumism:20170709150122j:plain