自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ようこそ島根&お帰り島根!「島根の入学式」開催します!

昨日、東京での島根コミュニティお迎えイベントについて紹介しましたが、ちゃんと、島根でも、盛大に、ようこそ島根&お帰り島根のイベントを開催します!!

5月16日。こちらは、われらがシマブロ!主催であります。私も、3年前に、帰ってきたときに、お帰りなさい会を開いてもらって、涙が出るほど嬉しかったし、そのお帰りなさいのリレーをしたいなと、思ってきました!昨年は尾田夫妻&原早紀子さんのお帰りなさい会を主催しまして、今年は、その尾田くんが、ちゃんとお帰り&ようこその会を、浜田で開いてくれます。うれしい!!!

こう、地域を挙げて、島根から離れることや来ることをお祝いするような地域になれば、楽しいし、こんな地域づくりができるのは、島根しかないのではないのかな、と自慢したい気持ちです。ぜひぜひぜひぜひ、新しい仲間を一緒に迎えてくださると、嬉しいです。お待ちしています!!

このブログでも紹介した、村岡さんも参加してくれます〜

以下、シマブロ!による告知文を転載します。Facebookページのなので、Facebookやっていなくて参加したい!という方は、事務局のアドレスまでお手数ですが、メールいただけると助かります!よろしくお願いします◎

春は別れと出会いの季節。

この春、新たなステージとして島根を選び、島根で挑戦を始めた方の歓迎会を兼ねて「しまねの入学式」を開催します!

島根という舞台でどんな思いでどんな事にチャレンジするのか、島根にUIターンした方達にプレゼンして頂いたりUIターン者を囲んで楽しく会話したりし、ゆるーくつながる会を開きたいと思います。

今回はついに石見(浜田)開催!これまで参加頂けなかった石見の方。これを機会に石見に行ってみたい方。是非ご参加ください。
※シマブロ!メンバーもほとんどが松江方面から参加します。車で移動しますので、移動の相談など尾田またはシマブロ!メンバーまでご連絡下さい。

また、私も島根に移住してきた!という方もふるってご参加ください!シマブロ!一同歓迎致します!

【開催概要】
●2015年5月16日(土)18時〜
●場所:栗栖邸(浜田市津摩町590)
※当日13時〜17時、同会場でごうつ地域づくり実践講座を開催しております。
●地図:https://goo.gl/maps/lAoCE
●参加費:1500円
※オードブルをご用意します。
※ビール等お酒をご希望の方は持ち込みということでご協力お願いします!

●申し込み
申し込みはfacebookでの参加表明でOKです!(島根へUIターンする方、UIターンを歓迎する方募集中!)
※料理の手配の都合上、前日で締め切らせていただきます。欠席される方は、正確な人数把握のためにも、参加表明の取消にご協力ください!

●当日スケジュール:
18;00 開始(シマブロ!挨拶&乾杯)
(19;00まで自己紹介等ご歓談)
19:00 UIターン代表プレゼン(島根での挑戦)
20:00 閉会

●UIターン代表者紹介:
竹内希さん:群馬県出身、Iターン。3月に大学を卒業し、5月からてごねっと石見に入社。
村岡詩織さん:益田市出身、旦那さま・お子様を引き連れてUターン。


●問合せ先:シマブロ!事務局
Mail: shimadoor@gmail.com

【シマブロ!って何?】
『もっと島根を楽しくしたい!帰ってこれる島根を作りたい!』そんな想いをもつ島根愛溢れる有志10名による団体です。自分たちや各地の仲間によるUターンIターンのリアルな体験談や島根への想いを熱くブログ(「みんなでつくる島根ブログ」http://blog.canpan.info/shimanedoor/)に綴りながら、実際にUIターンした人をつなげるイベントの企画・実施をしています

ちょっとまだバテ気味で、告知続きで失礼しております…!