自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

映画に出演しました。ネギマン。

最初に謝っておきます。釣りタイトルです…!ごめんなさい。ちょっぴり、ある映画のエキストラに参加してみただけです…ごめんなさい。

でも、その映画は、とっっっっても素敵で、私のツボにはまっていて、心奪われている存在なので、ぜひ見てもらえると嬉しいなあ。その映画のタイトルは…じゃーん!「ネギマン」でっす。「地産地消」つまり、地域密着型の特撮短編映画ということになっております。島根のお隣(※右側)に位置する鳥取県米子市出身の監督さんたちが制作しておられます。

ネギマンとは?→簡単に言うと、巨大な白ネギ(約40メートル)です。え?白ネギ? そう、あなたの食卓にもある、あの白ネギです。詳しく説明を見てみましょう。

ネギマンは鳥取県西部の弓ヶ浜半島に突如として出現した巨大な白ネギです。まるでヒーローと勘違いされそうな姿ですが、なにしろネギですから何を考えているかは今のところ理解不能で、人類との意思疎通は難しいと考えられます。

気に入っているのは、善と悪という、単純な二項対立を超えた存在であることです。ヒーローっぽいけどそうでもない。悪役でもなさそう。何したいのかわからない、どうして生まれたのかもわからない。攻撃を受けて体から発したのが「焼ネギ」のニオイ…まあ、ネギなんだから、そりゃそうか。という、ユーモアたっぷり?ナンセンス??な感じもとっっっってもときめきます。何せ、地域の資源を生かしている(注:白ネギは鳥取県西部の特産品です)監督さんスバラシイです。第4話に出てくる、ネギマンの対戦相手は「マツエジョー」です。もちろん松江城がモチーフ。こういう遊び心満載な粋な動きが、たくさんある地域は面白いと思います!ネット上でまとめもできてます。ステキ。

ゆるキャラの逆をひた走るネギマンが格好良すぎてヤバい」
http://matome.naver.jp/odai/2135668347334559401

以下、youtubeにアップされてますので、ぜひご覧ください◎
http://www.yonago-eiga.com/negiman/theater.html

ちなみに私がエキストラで出たのは、第4話。最初は恥ずかしかったのですが、結構楽しんじゃいました。と言いつつ、画面上で見つけることはかなり困難を極めます(笑)エンドロールにはしっかり名前がありますです。後輩2人とともに…。