自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

贅沢なシマネの夜〜4・28島根イベント報告

お知らせしていた4・28の島根イベント、行って参りました!

会場は、原宿のミュージックレストラン・ラドンナ。白を基調にした上品な雰囲気で、来場者は着席して島根の食材を使った料理を味わいながら、ステージを楽しむという趣向です。

今回の見どころは豪華ゲスト♪ 最初に登場したのが、iPadマジックで世界的に有名な内田伸哉さんです。

器量と愛が大きい?

マジックのユニークさはYouTubeでは何度も見て知っていましたが、まさか生で拝見できるとは…。あれよあれよという間にiPadから煙がもくもくと上がり、牛乳が吸い込まれ、ぽんっとチーズが出てくる。内田さんの顔に合わせた眼鏡も出てきます。YouTubeでは出てきた鳩はさすがにありませんでしたが(笑)近くで見ていても、なんで?どーなってるの??と、からくりがほとんどわからない…ホント感動モノでした!

しかも、内田さんのウリは、マジックだけではありません。現職のコピーライターとして、島根県から発注を受けたという、島根を自虐かつ愛情たっぷりに紹介するポスター「負けるな!島根県シリーズ」で、ちょうど前日に東京コピーライターズクラブ新人賞を受賞したのをはじめとして、数々の賞を総なめにしている方でもあるのです。

内田さんが「負けるな!島根県シリーズ」にある「日本で47番目に有名な県」や「世界遺産があると言っても信じてもらえない」「いいえ、砂丘はありません」など、生み出した名コピーを披露するたび、会場はどっと沸きます。「こんなコピーを提案すると、普通はクライアントから止められるのに、島根県は許してくれた」と裏話を明かしつつ、島根のポイントとして「冗談のわかる器量の大きさ」「郷土への愛の大きさ」を挙げました。

「だんだん」とシャウト!

会場があたたまったところで、いよいよ、シマネ健バンドの登場です。日本一知られていない県、島根を応援しようと出雲市出身のオペラ歌手、錦織健さんと、出雲高時代の同級生、成相博之さんらで結成したシマネ健バンド。2人が大好きというイギリスのロックバンド・クイーンをカバーし、2枚のアルバムをリリースしています(※ライブの写真は一般撮影不可でしたのでありません…お許し下さい)

ライブ序盤から「I WAS BORN TO LOVE YOU」などCMでおなじみのヒット曲ががんがん流れます。なんと言っても、プロのオペラ歌手。圧倒的な声量、歌唱力は、すごい!の一言です。ホント気持ちいいほど、伸びやかな声が響きます。そして、目を閉じて切なそうに歌う姿は、めっちゃセクシー。ずっと聴いていたい…と思わず聴きほれました。

中盤、またまた豪華ゲストが登場しました。島根県出身の「吉田くん」が主人公の人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」のクリエーター・FROGMANさん。バンドの2枚のアルバムのジャケット画を担当しているほか、なんと、吉田くん(って言うかFROGMANさん)の語りが登場する曲「Flash」もあるとのことで、早速2人で「Flash」を披露。オペラ歌手とクリエーターがロックを歌うというレアで貴重なコラボを見ることができました☆

島根の会だけに、島根ネタも満載です。錦織さんは、まず「ばんずますて(こんばんは)」と、出雲弁であいさつ。ちゃんとネイティブらしい正しい発音です。一曲終わる度に「だんだん(ありがとう)」と叫びつつ「だんだんって絶叫に向かないな−」と笑わせました。FROGMANさんからは、島根に住んでいた時代には、魚や米が自宅に届いたという、田舎(島根)ならではの心温まるエピソードの紹介もありました。

シマネ・ロック・ユー!

いよいよ、最後は超名曲「WE ARE THE CHAMPIONS」!そして、アンコールの大拍手に応える曲が「島根 ROCK YOU」でした。これは、ズンズンチャ♪のリズムで知られる「WE WILL ROCK YOU」の「WE WILL」を「島根」に替えるという替え歌で、実際に歌うと「しーまねーしーまねーロックユー!」というちょっと無理っぽい感じになるのですが、それがまた良いのです(笑)最後は来場者も立ち上がり、リズムに合わせて体を揺らしていました。

この会は、首都圏在住の島根出身者でつくる「島根をメジャーにする会」の主催で、島根ファンを増やすことが目的なのですが、今回は、東日本大震災への支援もテーマの一つ。入場料の一部と当日集まった募金を、被災地に送るそうです。

終わりに安来市出身のネゴシックスさんも登場。島根を愛する人たちによる、島根と被災地へのエールを込めた会。超満足でございました。こんな豪華な会、二度とないと言っていたけど、ぜひまたやってほしいなーーーー♡♡

ちなみに、島根の料理については、主催者による「儲かるオフィス」を作る社長のブログで紹介されています。

そしてなんと、yahooニュースにも登場。会が開かれた経緯や東日本大震災への支援などについて詳しいです。

Yahoo!ニュース】http://htn.to/3bnSBm