自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

シマネ・ロック・ユー♪〜4・28島根イベント告知

島根出身、島根LOVEな私が、自信を持ってオススメする東京でのイベントをご紹介します!

島根は、言うまでもなく、マイナーです。実際、ネットでの意識調査で、日本で一番知られていない県に輝いたことがあるそうです。。。

そんな島根をもっと知ってほしい!いいところだと知ってほしい!という思いで、立ち上がった熱い人たちがいます。その名も「シマネ健バンド」。

ん、それってなんやねん?そう思われた方が多いことでしょう。

ロックで島根を応援

実は、島根県出雲市出身のオペラ歌手、錦織健さんと、同級生の成相博之さんを中心に昨年結成したバンド。歌っているのは、あのイギリスの伝説的なロックバンド「クイーン」のカバー曲で、デビューアルバム「輝ける7つの歌」も発売中。これまたクイーンって島根と関係ないやん、なんでやねん?と思われたかもしれませんが、2人ともクイーンの大ファンなので、ロックで島根を応援しよう、ということだそうです(笑)

昨秋に東京であったライブに行ったのですが、予想をはるかに上回る迫力と島根ネタの面白さに、大満足!やはり、プロのテノール歌手だけに、声量もあって「めっちゃうまい!」。ひたすら脱帽でしたし、「ばんじまして」で始まった出雲弁を交えたトークも、楽しませてもらいました。

しかも、最後はクイーンの名曲「We Will Rock You」を「シマネ・ロック・ユー」と替え歌にアレンジして、来場者と一緒に大合唱。会場が一体となったあの興奮は、忘れられません。あまりにも気に入ったので、酔っぱらうとつい口ずさんでしまいます。(電車内で歌って、一緒にいた友人に怒られたことも;;)

そのシマネ健バンドのライブが、4月28日夜、原宿であります。2枚目のCD「神々の国」の発売記念ライブ。5月1日午後2時からは松江市松江城二の丸で凱旋ライブもするとのことです。

二度とできない超豪華ゲスト

さらに、島根出身ではないのに島根LOVEという、強力な豪華ゲストが2人も登場します。

1人目は、人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」のクリエーター・FROGMANさん。ある映画の仕事で訪れたことを機に島根をいたく気に入り、移住されたほどの筋金入りです。


そしてもう1人が、iPadマジックでその名前は世界的に知られている内田伸哉さん。youtubeでは、300万回も見られてます!ipadから鳩が出てきたり、牛乳が出てきたり…ホント感動ものです。


本職はコピーライターの内田さん、島根県をPRするポスター制作という仕事を引き受けたことが縁で、島根ファンになったそうです。ちなみにそのポスターは「47番目に有名な県」といった自虐的に島根をアピールする内容で(もちろん「愛」はこもってますよ!)、賞をもらったり、カレンダーが人気を集めたりと、各方面から評価されています。

今回のイベントは、東日本大震災被災地への支援も、テーマの一つになっています。会費の一部と皆さまからの募金で、島根の企業の方にご協力いただき、現地に必要な物資を、島根→現地へお送りするとのことです。

ちなみに、主催するのは、島根出身の首都圏在住者で、島根関係のイベントを定期的に開いている「島根をメジャーにする会」。主催者が「こんな豪華な会は、最初で最後!!」と言うイベント。一般的な告知はしない限定80名のシークレット・ライブです。

島根に興味がある方はもちろん、クイーン好き、鷹の爪ファン、世界的マジシャンを生で見たい方、ぜひぜひ、お出かけくださればと思います!もちろん、私も行きます。楽しみ♪一緒に「シマネ・ロック・ユー」と叫びましょうー♪♪


開催概要:「豪華すぎて二度とできない!第7回 島根をメジャーにする会」

日時:4月28日(木) 19:30スタート(〜22:00まで)

場所:ライブレストラン・ラドン
    http://www.la-donna.jp/about.html
    最寄り駅:JR原宿、地下鉄・明治神宮前

会費:8,000円(ライブ+チャリティ+料理+フリードリンク)

定員:80名

お申込み:info@accamplish.com
    (お名前、人数、連絡先を記入し、お申し込みください)

松江城二の丸でのライブは午後2時から、無料です!こちらもぜひ☆