自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

せんべろ探訪記 #1

「せんべろ」…耳慣れない言葉は「千円で(べろべろに)酔える」お店の意味だそうです。なんて素敵なんでしょう♥♥というわけで、突然ですが、せんべろ探訪記の開始を宣言したいと思います!

東京に来て1年半、仕事帰りに軽く飲んで帰りたいなーと思っても、なかなか女性1人が気軽に入れるお店を見つけられずにいました。大好きなシャンパン(スパークリングワインも可)が飲めて、でも安くてお洒落で遅くまでやっていて…。注文は増えるばかり。見つからないのも当然かもしれません。。。

でもやっぱり飲みに行きたい!何かいいお店ないかなーと手がかりを求めて入った都内の本屋で、都内のせんべろなお店を紹介する本「東京★千円で酔えるBAL(バル)」に出会ったのです。

せんべろというと、おじさまたちの立ち飲み屋(失礼ながら…)を想像してましたが、この本は、せんべろの中でも、BALという洋風な店(=ワインがある♪)をピックアップしています。1000円で酔えるBAL。これよこれ!まさに私の求めていたもの!!とっっても嬉しくなり、買い求めた上で、ブログでも探訪記を始めることにしました。この本以外でも、独自に開拓していく所存でございますー

記念すべき第1弾は、カルミネ表参道スタンド@原宿。第1弾という割には、たまたま原宿に用事があったから、という超現実的な理由ですが…

にぎわうラフォーレ前を抜けて、淡い茶色の石畳の路地を歩くこと2分。ありました!上から下までぶち抜かれた窓が開け放たれ、道路に面したオープンテラスもあってなかなかいい雰囲気のお店です。

ちょうど一個空いていたテラス席をゲット。メニューを開くと…なんとプレミアムモルツ390円!お目当てのスパークリングワインもありましたが、550円。むむむ。安さと空腹に負け、ついついビールを頼んでしまいました(笑)この値段ならやっぱりグラスかしら、と思いきや、なんとジョッキ。安い。うまい。最高です。

食べ物も、洋風居酒屋な感じで、サラダやパテ、パスタなどがあります。カプレーゼとフライドポテトを注文しました。ともに500円とやはり格安。特にフライドポテトは、ちっちゃいじゃがいもを丸ごと揚げていて、中がきれいな黄金色。なんて品種なのかしら?とぱくぱく食べ、やっぱりポテトにはビールでしょ、と2杯目もオーダー…一緒に来たもう一人は、ハーフアンドハーフを2杯。お代は、2人合わせて2500円=1人1250円という超花マルなお店でした!

平日にはランチや、ビールが290円になるハッピーアワーもあるとか。ぜひまた来てみたいと思いますー♪せんべろ万歳(^0^)/