自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまね卒業生カイギ を取材

朝から出雲で「しまね卒業生カイギ Winter Camp2016」の取材。島根県内の高校の卒業生が、島根の若手社会人とつながってプロジェクトに取り組むきっかけをつくろうという企画。みんな生き生きといい顔してました。

自分の問題意識に基づいた発表をする子が多かったし、島根のカッコいい社会人に出会えたと喜んでいる子もいて、そうだよね、やっぱり人の魅力が地域の魅力になるなあと。森山くん中心に企画・運営して、卒業生では大脇くんやのんちゃんが、若手社会人では尾田ちゃんや石倉くん、奥田さんが参加しているという、それぞれを昔から取材してきた身としては、こんなにみんながつながって一緒にできるなんて、見ていてワクワクしちゃいました…!新しいつながりもできてうれし楽し。みんなお疲れさまでした◎

新年1月6日(金)18時台のTSKみんなのニュースと、1月27日(金)掲載の山陰中央新報で紹介予定です!よかったらぜひ見ていただけるとうれしいです〜

f:id:terumism:20161227094125j:plain

苦手な早起きをしたので、ちょっとテンションが上がらず、毎日6〜10時間集中して取り組んでいた修論も今日はちょっとあんまり進まなかったな…東北ローカルジャーナリストキャンプの締切日ということもあり、そわそわもしてます。気を取り直して明日がんばろう!