自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

今日は何の日?〜「人魚に会える日。」

今日は何の日?昨年も同じ日に同じことを聞きました。沖縄の慰霊の日、です。 沖縄は私も大切な友人知人が多く、今回の米兵の事件も心が痛いです。事件自体ももちろんそうだし、沖縄の人たちが誰かに憎しみをぶつけている姿も心が痛いです。

どうしたらいいのか、もちろん簡単には結論も出ませんが、知り、考えることが第一歩だと思っています。この記事の中に出てくる仲村さんや作品「人魚に会える日。」のことは知ってもらえるといいなと思うので、ちょっとタイトルが好みではない…「葛藤」とか書かなくていいんじゃないかと思ったりするのですが、でも、この記事を紹介します。

あと、昨年書いたこのブログの記事も。

 平和に貢献するジャーナリストでありたいです。