自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

偏愛する島根ブログ3選

突然ですが、私が偏愛している島根のブログをご紹介します。なぜにこのチョイス?とか、聞かないでくださいね。そう、愛しているから。それ以上も以下も、ありません。それが、偏愛。そして、順不同。

【参考】へん-あい[名](スル)ある物や人だけをかたよって愛すること。また、その愛情。(国語辞書 - goo辞書)

1)シマブロ!〜みんなでつくる島根ブログ!〜

大好きな仲間たちが交代で執筆しているブログ。アツくて、最高です。もちろん島根愛がベースですが、なかなか表には出にくい地方暮らしのリアル(笑)が書かれているので、UIターンや、地域づくりに関心がある方ならおもしろいと思います。「都会ってつまんねーーー!」「移住の支援制度100種類?!」「田舎の人の方が忙しい!?」とか…

2)くらしアトリエ日記

丁寧なくらしを山陰から発信しておられるNPO「くらしアトリエ」さんの日々の日記。ほぼ毎日更新しています。継続は力なり。ひたすら、すごい。センスのいい写真の数々は、見ているだけで癒やされます。花とかどんぐり!とか饅頭!を撮影しているだけなのに、何でしょう、凛とした空気感が伝わってきます。

3)たーかーのーつーめー!

コミュニティデザインで知られる山崎亮さんの「studio-L」にインターンに飛び込んだ、島根女子=しょーこちゃんのブログ。しょーこちゃんは、勢いがよくて行動力があって。ブログはまだ始めたばかりですが、彼女の勢いと感性が全開で、おもしろいです!

そうそう、そのしょーこちゃんが、年末の12月28日、イベントを主催します。題して「島根若者大交流会 No Shimane No Life!!」。タイトルだけみても、面倒くさいほどアツイ会だと伝わると思いますが…(笑)帰省する島根出身の若者と、島根在住の若者(若者じゃなくてもOK)が集まり、『島根愛』を語り合います。新しい出会いもたくさん。お盆と年末の恒例イベントになりつつありますが、今回は初めて、若者がやりたいことを発表&みんなで応援するコーナーもあるそうです。面白そうーー。私は残念ながら参加できないのですが、よかったら、と言わず、ぜひぜひぜひ、ご参加ください!参加する前と後では、見える島根の景色が違う、はずです◎


伝わらなければ、始まらない


話をブログに戻すと、1)と3)は、私が少し、かかわった経緯があります。運営委員を務めているJCEJでも、情報発信の種をまく、というか、情報発信者を増やす、ことを目標のひとつに活動しているところがありますが、ソーシャルメディア時代、自分から発信して、伝えて、新しい人やモノとつながることが、力になると思うのです。伝わらなければ始まらない。だから、しまブロを相談されたときも、やろう!と言ったし、しょーこちゃんから相談されたときもブログ書いたらいいよ!と背中を押しました。

おっと、ここまでお付き合いくださった皆さまのために、偏愛だけじゃなくて、お役立ちブログも紹介します。地域づくりで注目される日本海の離島・海士町の情報ならこちら。この人がいなくてはできなかった、と海士の皆さんが口をそろえる岩本悠さんのブログです。

悠学日記 

あとは、島根にちなんだ本やおいしいランチ、新商品、新規開店など、いろんな情報がわかるのがこちら2つ。ぜひご活用ください!

なるべく日刊しまったね〜島根県民の島根県民による島根県民のためのブログ

うんせきブログ