自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年巡り合えてよかった!5冊

もう2014年1月も終わりかけ…すっかり遅くなりましたが…でもこれだけはまとめて残しておきたいので…2013年に、巡り合えて良かったなーという珠玉の5冊を記します。書き手、表現者としての視点が強いです。読んだ当時のメモの再編という感じなので、ですます調…

失われた20年は、本当なのか。「データジャーナリズムって何?」というあなたへ

データジャーナリズム。一般的にあまりなじみのない単語かもしれず… 確かに、実は、このブログでも、初めての紹介になるかもー。データ分析から新たなニュースを発掘して、グラフィックなどで分かりやすく見せる手法で、注目が高まっています。海外のメディ…

そうだ、冒険に出よう。2014年の決意

2013年に続いて。発信し、伝え、表現するジャーナリストという原点を大切に、もっともっと究めていきたいと思います。もう一歩勇気を持って、これまでとは違う表現や手法にチャレンジしたいし、伝えることをあきらめない、ということにこだわりたいです。勇…

仲間に恵まれた、2013年の振り返り

新年明けましておめでとうございます◎またまた遅くなりましたが、2013年の振り返りをしたいと思います。一言で言うと、そうですね、多くの仲間に出会い、恵まれた、そんな一年だった気がします。1年前のブログを見ると、表現者=ジャーナリストという原点を…