読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ごうつ道場の塾長に就任します…!

本年度からごうつ道場の塾長を拝命することになりました!ごうつ道場って…?なんか、体育会系みたいですね(笑)地域づくり実践講座ですよ!ありがたいことです。その説明会が今週末17日(日)に江津市で予定されています。ご興味ある方、ぜひお越しくださいませ◎詳細は、以下転載します。

しかし原稿とかキャンプとかで本当になんというか…いっぱいいっぱいの日々です。必死に生きております。

地域づくり実践講座 ごうつ道場3期生募集のプレセミナーを開催します。

                                                                                                      • -

▶日程:4月17日14:00〜16:00
▶会場:Yurusato(江津市江津町893−2)
※駐車場はありません。車でお越しの方は付近の有料駐車場をご利用ください。
▶参加費:500円
▶申込:本イベントページの参加ボタンを押してください
▶内容
 13:30 受付開始
 14:00 本編開始
 14:10 ごうつ道場これまでのあゆみ
(てごねっと石見 盆子原照晶)
 14:30 塾生OB発表             
 (ごうつ道場2期生 吉田悠生さん)
 14:45 今年度の主旨説明          
 (塾長 田中輝美)
 15:00 具体的な内容及びスケジュール説明 
(てごねっと石見 山田千夏)
 15:15 交流会及び個別相談
※終了は16:00を予定しております

※プレセミナーに参加した方は 必ず塾生にならないといけない ということはありません。ごうつ道場に限らず「地域で何かやってみたい!」とお考えの方も是非ご参加ください。

                                                                                                      • -

ごうつ道場とは?
▶ごうつ道場は「町づくりに興味がある」「地域で何かしてみたい」「行動するキッカケがほしい」といった方を対象とした月 1 回、半年間にわたる講座です。江津には様々な社会問題、地域課題が山積みする一方、それらを逆手にとって新たな発想で解決に取り組む人たちも出てきています。従来の方法にとらわれない、自分らしいやり方をみんなで考え、アクションをおこし、カタチにしていきます。

ごうつ道場概要
ケーススタディー:島根県内で活躍するやりたいことをカタチにしている実践者を講師に迎え、活動内容や源体験、直面している課題などをお話していただきます。
▶マイプラン発表:参加者=‘塾生‘が自身のやってみたいこと=’マイプラン’を発表します。発表後には塾長やゲスト講師、他の塾生からアドバイスをもらい、半年間かけてマイプランを磨いていきます。塾生は講座(座学)のほかに、塾以外の時間で’マイプラン’に近づくための小さな一歩=‘ミニアクション’を起こし、それをスタッフや卒業生がサポートします。最終報告会ではその成果を発表していただきます。

ごうつ道場の詳細はコチラから!
http://www.tegonet.net/g-doujou2016.html

                                                                                                      • -

【主催】NPO法人てごねっと石見
【お問合わせ】NPO法人てごねっと石見(担当:山田)
TEL:0855-52-7130
MAIL:iwami@tegonet.net