読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

国立国会図書館の便利さに驚くの巻

国立国会図書館。行かれたことありますでしょうか?「日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する」という、とんでもないミッションを持っている、なんだかスゴイ図書館です。

f:id:terumism:20160723131329j:plain

 修士論文の調査をするにあたって、マニアックな論文や業界雑誌などを読む必要がありまして、先日の東京滞在のときに行って参りました。永田町、国会議事堂の隣にあります。永田町にいたころもあったのに、行ったことはなく。
実は今回が初めて…で、敷居が高い感じがしてドキドキしていたのですが(※あ、ランチだけは何度か来たことがありますw)検索したらすぐに資料を探し出してくれますし、そのコピーをお願いすることもでき(もちろん有料ですが)しかも、私のような地方から来ている人のために、コピーしたものを郵送してくれるという!!インターネットでも申し込めるようです。窓口の人もいちいちすごく丁寧で。親切さと便利さに感動しました。すごい人数の人が働いているのだろうなあ。お目当ての論文も探すことができました。もっと早く知っておくべき&足を運んでおくべきだった…まあ悔やんでもしょうがないので、これから存分に使わせていただこうと思います!