自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

東北ローカルジャーナリスト育成に取り組みます

なんだか久しぶりにJCEJの話題ですね!活動していないわけではないです…よ。JCEJが提案していた「東北ローカルジャーナリスト育成事業」が、復興庁に採択されまして、この秋から本格的に取り組むことになりました…!うれしく、ありがたいことです…!

概要を以下、転載します。またもや忙しくなりそうですが、やりがいのあることなので、精一杯頑張りたいと思います。今日は、終日JCEJメンバーで打ち合わせ三昧。脳みそ疲れ気味ですが…今後、この話題も増えていくと思いますのでお付き合いよろしくお願いします◎

「東北ローカルジャーナリスト育成事業」

提案者:一般社団法人 日本ジャーナリスト教育センター

事業内容:インターネットの普及で「誰もが発信者」となれる時代において、既存マスメディアの枠にとらわれない新しい東北の魅力を記事化し、Yahoo!ニュースなどで発信していく。東北6県においてローカルジャーナリスト育成講座を展開し、実践的に第一線で活躍するジャーナリストを講師とした被災地での合宿を展開します。

主な対象者:市民ライター、NPO、クリエーター、エンジニアなど地域で活動している方、既存メディアの記者などから公募