自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

自虐の裏には、愛がある。FROGMANさん〜島根ご縁記(1)

365日ブログ宣言の第2日目なわけですが…突然ですが(詳しくは末尾で!)魅力的な島根人を紹介するシリーズ「島根ご縁記」始めようかなと思います。記念すべき第1回。FROGMANさんです。キタコレ。大物すぎ。もう島根県民で知らない人はいないのではないかと思うほど?島根県雲南市吉田町出身の「吉田くん」が活躍する人気アニメ映画「秘密結社 鷹の爪」の生みの親でございます。

中でも、有名なのは、自虐的に島根をPRするカレンダー。2011年の発売当時、東京支社にいたので取材しましたが「47番目に有名な県」とか「県のスローガンは”リメンバー(忘れないで)島根”…既に後ろ向き」とか、知名度の低さを逆手にとったコピー今でも覚えています。めちゃ笑ったなあ。最初は、ひっそりこっそり、200部を刷って、在庫も覚悟したみたいですが、予想以上に反響があって、3週間で完売して、増刷。13年版は1万部が即完売、さらに増やした14年版も完売したそうです。で、もちろん、2015年も発売中。さすが、どの年のコピーも秀逸ですよ。事実関係を言うと、FROGMANさんが所属(っていうか取締役CCO=Chief Creative Officer & エンターテインメント事業本部長!)であるDLEさんが制作、販売してます。

これによって、島根の認知度が上がり、まあ出雲大社大遷宮などもあったとはいえ、島根がきてる!って感じられる、今の空気につながっていると思うのです。島根の恩人。ありがとうございます!!!

何もないから、何でもできる

でも、言っておきたいことがあります。誤解されている面もあるのですが、自虐の裏には、愛があるのですよ、たっぷりの島根への愛が!!!カレンダーの一枚一枚には、必ず「負けるな島根県!」と書いてあります。そういう気持ちは、実はすごく、FROGMANさんも大切にしておられて。貶めるための自虐じゃないんだぞ、っていうか。そういうところ、すごく素敵で魅力的だなと、取材しながら、よく思っていました。

あと、FROGMANさんが、体現しておられるのは、愛と情熱があれば、住んでいなくても、出身者じゃなくても、地域に貢献できる、ということだと思うのです。FROGMANさんは、島根のご出身ではありません。出雲市平田町の塩津小学校を舞台にした映画「白い船」に関わったご縁で島根に来てから、島根が気に入り、今はいつもいつも在住というわけにはいきませんが、やっぱり島根が大好きだそうです。

島根は「何もないから、何でもできる」って言っておられたこと、強烈に憶えています。島根の価値に、新しい側面から光を当ててもらったような新鮮な驚きがありました。最近は、移住・定住が流行っておりまして、それはもちろん重要なのですが、それだけではなく、住んでいなくても、出身者じゃなくても、地元にインパクトを与え、盛り上げることができる。日本全体で人口が減る中、これからの地域づくりは、こういう外の人の力を生かすことがキーになってくるのではないかなと、思っています。

もちろん「鷹の爪」の作品自体、おススメです!私も映画館で見ては、よく笑い、泣いてました(笑いすぎて)。シュールな感じ、最高に好きです。どうやったら、あんなに斜め上から?というか人の思考を裏切る発想ができるのか、ほんと脳みその中、見せてほしいです!!!そのほか、日本を代表するクリエイターとしての詳しいお仕事ぶりは、こちらをご覧ください。

今日は、松江のカラコロ工房にある「せれんでぃっぷ百々」さんで、毎年恒例の店番をやっておられるというのを聞きつけ、会いに行って参りました!忙しさにかまけて買っていなかった2015年カレンダーもゲット。サインもいただきました!わーい。お聞きするに、今年も、島根を舞台に面白いことを企画されているようで、すごく楽しみです〜〜

さて、ここからは、365日ブログ宣言について。ルールとして、記録的な意味も込めて、ブログの末尾に、毎日の行動記録を書いておこうと思います。あと、出会った人々を、紹介するというか、書いてみようかな、と思い立ちました。名付けて「島根ご縁記」。インスパイアされたものは、2つあります。1つは、小豆島でエキサイティングな地域づくりに取り組んでおられるポン真鍋さんが、Facebookで日々やっておられる「ポン真鍋新聞」。昨年末で(Day.710)とあるので、710日も続けておられるのか!?すごい!本当に毎日、ご自身の気付きを、表現し、最後に、自分の潜在化にあったものを言語化してくれることが多くて、毎日書くのって大変だろうな、すごいなとリスペクトしながら、楽しみにしてます。この真似です。ポンさん、許していただけますか。もう1つは、私も登場させてもらった、大泉さんのブログ「つながりは力 出会った人たちの記録」。身近にいる、魅力ある人を紹介するのって、いいですよねー やっぱり人間が好きなので、やってみたいと思っていたけど、それだけで毎日はできないので、できるときにシリーズ化するイメージです。順番は、単純に、2015年、出会った順で。それ以外、深い意味はありませんのでご承知おきください!

それでは、皆さま、また明日!

1月2日(金)松江
午後 フロッグマンさんにサインもらう@ せれんでぃっぷ百々
   三好里加子ちゃんとお茶@ お団子と甘味喫茶 月ヶ瀬