自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

うまく言えないけど、今日という日を一生忘れないかもしれない

うまく言えないけど、今日という日を一生忘れないかもしれない、そんな日でした。

11年前、東京で島根愛にあふれた活動をしている大学生がいるよと教えてもらってつながった森山くん(出雲→東京→島根)。いつも真っ直ぐで、その熱量で周囲を巻き込んでいきました。パートナーとなったももこちゃん(松江→東京→島根)から紹介してもらった現在院生の島田美久ちゃん(津和野→東京)そして今年知り合ったユタラボでインターンをしている大学生・塩満さん(益田→神戸)。島根を舞台に役割を見つけて自分らしく生きようとしている次世代が、島根県立大学浜田キャンパスに来てくれて、学生たちにコメントもしてくれました。

当事者と同じ時間を生きるのがローカルジャーナリストだと大先輩の河北新報・寺島さんが教えてくれましたが、本当にそう思います。みんなの成長を長く見ていられるのが嬉しく楽しいし、記録していきたい。これからもともに頑張ろう◎

 

terumism.hatenablog.com

 

terumism.hatenablog.com

 

terumism.hatenablog.com