自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

『関係人口の社会学』4刷&日経新聞で紹介いただきました

著書『関係人口の社会学』4刷となりました…!(報告がすっかり遅くなりました…)学術書でいいお値段するのに、想像以上にたくさんの方に手に取ってもらっていて、本当に嬉しくありがたいです(図書館にもあると思いますのでそちらもぜひご活用ください)。

そして24日付の日経新聞書評欄のコラム「活字の海で」でも「人口減少時代の地域社会 担い手の発想転換促す3冊」として紹介いただきました。泉先生はじめ、何人かからご連絡いただき、感謝です。

これまではどちらかというと過疎地域の再生の文脈で捉えられてきたことが多かったように思いますが、今回の書評では人口減少時代の見取り図の中に位置付けられた感じがしています。よかったら目を通してみてくださいませ。

www.nikkei.com