自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

1/23おすすめシンポジウム「持続可能な地域社会をめざして―若年層人口流出に対抗する新しい価値の創造―」

明日23日(日)13:00〜おすすめのシンポジウムがあります。私の修士&博士論文の指導教員・吉川徹先生(松江南高卒)が登壇します。”地方の教育行政における「常識」を打破する”と掲げていまして、結構というかかなりエキサイティングな内容になりそう。楽しみです。地域社会や次世代育成に関心がある方にはオススメです。見た人同士で語り合いたい…!

持続可能な地域社会をめざして―若年層人口流出に対抗する新しい価値の創造―

 島根県では若年層人口の減少を食い止めようと,地域学習やふるさと教育,「しまね留学」など,若者の島根定住を進めるため,さまざまな取り組みをしてきました。しかし,それらは持続可能な地域社会の実現にどれだけ貢献できているのでしょうか。われわれは若者に,「島根で暮らし続ける自由」を与えることができているのでしょうか。調査結果をもとに検証し,そこから見えてくる課題について議論します。
 研究者だけでなく,学校教育や行政の立場からの実態分析・見解も交え,地方の教育行政における「常識」を打破するという大きな課題に挑みます。

www.youtube.com

f:id:terumism:20220122211927p:plain