自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

5/31から1ヶ月、JCEJ「ジャーナリスト図鑑をつくろう!」公開インタビューします

いよいよ明日5月31日始まります、一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)のリレートーク。第一線で活動する方々と約1ヶ月にわたってお届けし、最終的には「ジャーナリスト図鑑」として冊子にまとめます。

この10年、本当に多くの方と一緒に活動させてもらってきたなとあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。私は司会と、話す側、聞く側も担当します。緊張する…!

チケットは、こちらから。1ヶ月見放題のチケットで、冊子付きと視聴のみのプランがあります。1万円以上は応援チケット的な意味で用意したもので内容は同じになります。ぜひ参加してみていただけるとうれしいです!

jcej10th.peatix.com

初日は、NHK足立義則さん×スマートニュース株式会社藤村厚夫さん。番組表を見ていると、JCEJだから実現できた豪華な組み合わせばかりです。

私の最初の担当は6月1日(火)20時〜『フクシマ論』で知られる東京大学開沼博さん×元河北新報記者でローカルジャーナリストの寺島英弥さん。ともに東北に向き合ってきたお二人が、地域を記録すること、発信することの過去・現在・未来をどんな風に語り合うのか、とても楽しみです…!地域発信に関心がある方にオススメ。

 

f:id:terumism:20210530192542j:plain