自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「みんなで語ろう中国山地」最高に楽しい時間でした!

「みんなで語ろう中国山地」無事に終わりました!タイトル通り参加者みんなで語り合えて、とっても楽しい時間でした。イベントももちろんですが、そもそも『みんなでつくる中国山地』をつくってよかったなと、あらためて思えました。

出てきた意見は、キャッチコピーの「過疎は終わった!」への共感や、中国山地という舞台を設定したことで新しいつながりが生まれることへの期待、山の可能性などなど。広島県三次市に住んでいる、または住んでいないけど異様に三次が好き!という方々がおられて、次回は三次で集まろうと盛り上がりました。

 

f:id:terumism:20210125160909j:plain

 

最後は、山地ポーズ(※山脈にならないように緩やかな傾斜を意識するのが極意)と「お疲れ山地!」の掛け声で。楽しい時間をありがとうございました!次は三次で会いましょう〜

この本の広がり方は不思議というか独特です。そもそも一緒に届けてくれる方々と届けていきたいなという思いで、Amazonでの販売を思い切ってやめて、中国山地を中心に本屋やカフェに置いてもらったり、こうやって小さなイベントを開いたりして、地味にじわじわ広がっていっています。

 

取り扱い店舗一覧(中国5県と愛媛、富山の計30店!)

cs-editors.site

 

今回は昨年11月にウィー東城店(広島県庄原市)でのイベントに来てくれた 山根尚子さんが、ハチドリ舎でのイベントを企画してくれました。おかげで 安彦恵里香 さんや清水浩司さんと知り合えて、さらに当日は新しい参加者とのご縁ができ、会員の方ともご縁がつむぎ直せて、次は三次市でやろう!と盛り上がって、次につながっていく。いやーほんとこういうのが喜びです。ありがとうございました!!

 

f:id:terumism:20210125161346p:plain


会員=仲間はいつでも募集中ですー!

cs-editors.site