自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

自分のまちが面白いと言える公務員っていいなあ〜2020年12月イベントの報告

12月に予定していたイベントが無事に終わりました!いずれもかなり面白く楽しいものになり、反響もあったので、まとめておきたいと思います。

terumism.hatenablog.com

まずは江津のみんなでつくるマップ。ほんと地元の住民の方と、専門家的に解説してくれる方、ミーハー的(※いい意味で)に楽しんでくれる方、この3者で予想を上回るものすごい化学反応が起きて、地元の方が魅力を再発見、再確認することにつながり、ほんと感動的でした…!参加してくれた方がFacebookにありがたいコメント書いてくれていたので転載しておきますね。

今日は久しぶりの町歩きイベントでついつい興奮してしまいました。
やっぱり昭和レトロいいわ〜。
なんて事ないと思う町も、じっくりと見て歩けば結構楽しい。
私の観点はちょっと(かなり?)ズレているようで、地元のお姉さま方にはだいぶ珍しがられました😅
次回は1/17の日曜日、次は違うエリアで面白いネタを探すぞ!

江津市内外からの参加者の皆さん
&地元江津駅前のマダムの皆さんが
シャッフルされてマチアルキ。
すごく楽しかったです😁

f:id:terumism:20201227155129j:plain

続いてみんなでつくる中国山地のイベントは、また別途レポートがアップされるので、そのときにあらためてご紹介したいとは思いますが、定員いっぱいの方が来てくださって、ずっと会ってみたかった人に会えたり、津和野のSLが間近に見えたり、楽しい時間を過ごせました!中国山地は、少人数で熱が伝わるイベントが多いので嬉し楽しです。企画してくれた糧の大江さん、参加者の皆さま、ありがとうございましたー!

f:id:terumism:20201219152147j:plain

f:id:terumism:20201227155622j:plain

(※撮影のため一時的にマスク外してます)

そして最後、面白いまちをテーマに江津市の取り組みに迫るオンラインイベントでしたが、登壇してくれた盆子原さん、中川さんともにとてもアットホームな雰囲気で話してくれて、中川さんが最後にさらっと「江津は今、面白くなっている」と言っていて、自分のまちが面白いと言える公務員がいるまちって、なんかいいなあと、あらためてじーんとしたのでした。参加者も40人近くいて、アンケートでも好評で感激でした。

f:id:terumism:20201227162447p:plain

(盆子原さん、中川さん、そして全力サポートしてくれたふるさと島根定住財団東京サテライトの渡部さん、原さんと記念撮影)

さてさて、年の瀬ですね。毎年恒例の本のまとめや1年の振り返り、新年の決意などなどブログにアップしていきたいと思っていますが、ちょっと先になりそうです。というのも、ようやく!本当にようやく!!博論本の出版が形になりそうで、年末年始はそれに集中する予定です。終わったらまたあらためて必ず書こうと思ってますので!