自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

中国新聞で連載「過疎は終わった!〜中国山地に吹く風」が始まりました

昨日は雑誌『家の光』で短期集中連載が始まったことをお知らせしましたが、6月から中国新聞の別刷りSELECTでも連載が始まりました!

タイトルはなんと「過疎は終わった!〜中国山地に吹く風」。過疎は終わったとか書いちゃって大丈夫なのか…(笑)採用してくださってありがとうございます!

 連載を趣旨を説明するリードは次のように書いています。

若い世代が地方に向けるまなざしが、大きく変わりつつある。「何もない」と言われがちだった地方を面白がり、移住したり、通ってきたり。彼・彼女たちの目には、何が魅力と映っているのか。過疎の発祥地とされる中国山地の現場から見えるキーワードとともに、時代の変化を読み解く。

初回のキーワードは「田園回帰」。先日お邪魔したと報告した岡山県の上山集落で、水垣大地さんと梅谷真慈さんという若き移住者2人にお話を聞きました。「過疎地だからこそ人が育つ」と言っていて、ここはすごく共感しました…!

terumism.hatenablog.com

毎月第三金曜日に掲載です。これからこの連載のための取材で中国山地を歩き、新しい風を伝えていきたいと思いますので、お楽しみにー!

f:id:terumism:20200630181905j:plain