自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

みんなでつくる中国山地オンラインシンポジウム、大盛況でした!

みんなでつくる中国山地オンラインシンポジウム、なんとか無事に終えることができました。ここから派生し、8月16日(日)みんなでつくる第1回の「市」を岡山県久米南町で開催することも決まるというミラクルな展開に、ワクワクしっぱなしでした…! 

terumism.hatenablog.com

 中国山地を中心に全国190人が参加してくださいました。私は今回、チャット欄でのコメント担当。これだけ人数が多いとコメントもしづらいし、オンラインの持ち味である双方向のやりとりも難しいかなあとドキドキしていましたが、想像以上に、積極的に共感や質問のコメントをいただきました。

しかも最後にはコメント欄で参加者同士による意見交換も始まり、なんだかすごくうれしかったです。至らないところもあったと思い反省もありますが、とにかくご参加、ご協力くださった皆さま、一緒に運営してくれた皆さま、本当に本当にありがとうございましたー!

この中国山地の取り組みは、どんどんいい仲間に出会えて、加速的に広がっていく感じがして、手応えが半端ないというか、楽しくて仕方がないです。まだまだこれから、もっともっとよろしくお願いしますー!

写真は、2部のグループディスカッションに参加してくださった皆さまと山地ポーズ!また会いましょう〜

f:id:terumism:20200704212522j:plain

f:id:terumism:20200704212530j:plain

f:id:terumism:20200704212556j:plain