自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

移住者が相次ぐ岡山県美作市上山地区に行ってきました

6月から始まる新しい媒体での連載の取材のため、先週の木曜日、岡山県美作市の上山(うえやま)地区に行ってきました!中国山地を抜けていきましたが、梅雨に入り、霧雨のようなやわらかな雨に濡れて、緑がますます鮮やかに見えました。

上山地区は、移住者が40人くらいと相次いでいて!そして、地域住民と移住者、関係人口の方々が一緒に棚田の再生に取り組んでいるそうです。それにしても、棚田美しかった。かけられた手間と愛情が伝わってくる気がします。

f:id:terumism:20200611160616j:plain

地に足をつけてここで暮らしを営んでいる二人の若き移住者に話を聞きました。共感することたくさんで、本当に気持ちのいい二人でした。どんな記事になったかはまた掲載後にお知らせしますね。

ステキなウェブサイトもあります。ご興味ある方はぜひのぞいてみてください!

ueyama-shuraku.jp