自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

雑誌『鉄道ダイヤ情報』に書評掲載

少し前に関川夏央さんが書評を書いてくださったことを紹介した『すごいぞ!関西ローカル鉄道物語』ですが、今度は、雑誌『鉄道ダイヤ情報』に掲載していただきました。

www.kotsu.co.jp

f:id:terumism:20200502205721j:plain

一部抜粋すると

堅苦しい論文集ではなく、あくまでも紀行文が主体であり、洗練された文体による記述は、問題提起を振りかざす押しつけがましさもなく、「鉄」の立場を共有しながら、楽しく読み続けることができる。

わーん、「鉄」の立場を共有しながら、と、鉄道ファンに支持されている雑誌に書いてもらえるの、ほんとうれしいー!!あ、「鉄」とは、鉄道好きの略称です(笑)このブログの読者にはあんまり「鉄」はいないのかも…なのにいつもテンション高く鉄道のことを書いてしまってますね…ちょっぴり反省。

そうそう、この本のことは、新型コロナウイルスの感染拡大があり、こんな時に紹介しにくいかも…ということで、実は躊躇していました。が、最近、出掛けられないけど旅気分だけでも味わいたい、ローカル鉄道の応援方法を考えたい、と読んでくれる方や投稿してくださる方がいて、確かにそういう面もあるかもと思い直しました。

 もしよかったら、大型連休のおともに、お手に取ってみていただけるとうれしいです。

すごいぞ! 関西ローカル鉄道物語

すごいぞ! 関西ローカル鉄道物語

  • 作者:田中 輝美
  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)