自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

絶賛応援、島根県邑南町で始まった新しいプロジェクト

応援したいプロジェクトが始まっています。“天空の駅”近く築95年の旧医院をみんなの交流カフェとして蘇らせたいというプロジェクトです。詳しくはぜひ、こちらのサイトを読んでみていただけるとうれしいです!私も応援レポートを寄せました◎

faavo.jp

プロジェクトを立ち上げた井上英司さんと初めて出会ったのは3年くらい前だったでしょうか。マスコミをやめて蔵人をしながらブックコンシェルジュもして、邑南と広島を二地域居住!と人づてに聞き、こんな人が登場するなんて明らかに時代は変わったのだと地味に感動したのを覚えています。

邑南町宇都井にある井上さんのご自宅にもみんなでお邪魔したことがありますが、ステキにリノベーションして暮らしを営んでおられて、うらやましい限りでした。

そんな井上さんが始めたクラウドファンディング。私も実施者になった経験があるので、その怖さとどれくらい勇気が必要かということは痛いくらいわかります。初日にドキドキしつつページを読むと、なぜ挑戦するのかという理由や決意はもちろん、若い世代や住民の人たちの楽しそうな笑顔と地域への想いが伝わってきて、胸が熱くなり、絶賛応援!!とすぐに支援しました。

あれから1ヶ月が経ち、81%まで来ました。こんなに共感が広がるなんてすごいことだと思いつつ、でも、100%達成しないと1円も入らないAll-or-nothing方式をとっています。達成まであともう少しです。このプロジェクトは地域を元気づけてくれると確信しています。残り18日。ぜひぜひ一緒に参加して後押しよろしくお願いします◎

関連のブログ↓ 

terumism.hatenablog.com