自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

京都丹後鉄道を取材しました!

本日は京都丹後鉄道。ふすま屋と鉄道ビジネス会社の社長を兼業する福原さん、地元愛あふれるアテンダントの前田さん、手間が掛かるSLの整備を「ワガママな子ほどかわいい」と目を細める加悦鉄道保存会の中井さんなど、たくさんの人のドラマが詰まっていて、とてもとても楽しい取材となりました。

f:id:terumism:20181102110440j:plain

博士論文と別にライフワークであるローカル鉄道。書籍化に向けた取材です。「すごいぞ!関西のローカル鉄道」という、なんだかすごいタイトルだけは決まっています…こちらもがんばります。アテンドしてくれた福原さん、そして何より最初に福原さんとつないでくれた 吉田昭宏さん、あらためてありがとうございました!

あ、レストラン列車「くろまつ」は、天橋立ワイン飲み放題という素晴らしさ。さらにローストビーフ丼も含めたコース料理、美味でした。

f:id:terumism:20181102124248j:plain

f:id:terumism:20181102131951j:plain