自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

本当の”リアル脱出ゲーム”2018

兵庫県養父市で講演のお仕事。大好きな山陰本線でのんびり日本海を眺めながら鉄旅満喫…のはずが、大雨で急遽、飛行機乗り継ぎ福知山線経由の特急こうのとりへ変更して、なんとか八鹿駅に到着。

f:id:terumism:20180911102403j:plain

しかも帰りはさらに雨足が強まり、ダイヤが乱れて運転取りやめも。まさかの播但線経由となりました。八鹿から、播但線の始発和田山までの列車がいつ来るかわからない状況だったので、思い切ってタクシーに乗って和田山まで移動。無事に脱出できるのかドキドキしましたが、何とかなりましたし、久しぶりに播但線を堪能できたのでよしとします! 

f:id:terumism:20180911102547j:plain

しかし、最近、大雨や災害多いし、私も移動が多いので、運転見合わせや欠航に遭遇することが多いです。いまのところ、なんとか無事にくぐり抜けてますが(鉄道含めた交通マニアなところが生きている)でも、瞬時の判断ができないと紙一重なので、気をつけなくては、です。

f:id:terumism:20180911102829j:plain