自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「旅と移住の間を考える研究会」会報vol.1ができました!

「旅と移住の間を考える研究会」会報vol.1ができました!

f:id:terumism:20180902214011j:plain

なぜかこのブログではこの研究会のことを書いていなかった…!

メンバーは、小田切ゼミOBの井上有紀ちゃん、海士町出身で『未来を変えた島の学校』に登場している大脇くん、松江市出身でしまコトアカデミーOBの安部くん。

この4人が出会ったのは2年前。そのうち2人が地域インターンに出掛けているというので「なぜそんなことをしているのか」と聞いたところ「旅では物足りないけど、すぐに移住もできないから…」なるほど!「旅と移住の間」がもっと必要なのね、と気付いて、どんな「旅と移住の間」があるのか研究しようと、ワークショップを開いたり、フィールドワークに出掛けたりしてきました。

こう書くと真面目な活動みたいですが、年齢も出身もバラバラなのに妙に気が合うところがあり、単に4人で遊んでいるのが楽しくて、それをちょっと公開したり、記録したりしているだけ、ということでもあります。

でもこの「旅と移住の間」が「関係人口」のインスピレーションになり、著書『関係人口をつくる』が生まれたので、人生何がどうつながっているのかわからないなと思ったり。結成当時は学生だった3人のうち、2人が社会人になり、忙しくて最近あまり活動できてなかったですが、久しぶりに集合。早速次回の合宿の日程が決まり、楽しみです。