自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

食べる通信の取材で「出西生姜」にハマる

 最近たまたま「食べる通信」のことを書いていなかったですが、毎号発刊しています!

次号のテーマは出西生姜(しゅっさい・しょうが)島根県出雲市の出西地域でしかできない、スペシャルな生姜です。

生産者の永戸さんご夫妻。素敵なご夫婦でしたーー!!

f:id:terumism:20180822155233j:plain

加工している来間屋(くるまや)生姜糖本舗さんにもお邪魔しました。

300年続いている老舗で、11代目の来間久さんにお話を伺ったのですが、継ぐということの深さと重みを感じました…!取材陣一行で記念撮影。

f:id:terumism:20180822123830j:plain

永戸さんも来間さんも本当に素敵な方で、激しく感動して、出西生姜にすっかりハマってしまったので、これから私のブログにも頻出することになると思います(笑)こうやって思い入れのある人やモノが増えていくのはうれしい。

最後は出雲市平田町の名店「以久満(いくま)」。美しい江戸前寿司でした。

f:id:terumism:20180822185847j:plain