自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

シリーズ「関係人口×○○」始まりました!初回ゲストは『ソトコト』指出編集長

東京で『ソトコト』の指出編集長とトークでした。指出さんは関係人口という言葉をつくった方。最近の「関係人口」ブームってどうなの??とモヤモヤしてたことがたくさんあり、指出さんに本音を引き出してもらいながら、おかげで整理できました。なんて贅沢。私が一番楽しんでしまったかも…楽しかったー!指出さん、参加者の皆様、本当にありがとうございました!このあとの3回シリーズもぜひお越しください◎

「関係人口×○○」というシリーズの第1回。私がキュレーションを担当し、本年度中にあと3回、これまた素敵なゲストとお届けします!

10月22日(月)夜: 関係人口 × ローカルメディア
12月21日(金)夜:関係人口 × ローカルライフ
2月1日(金)夜:関係人口 × ローカルシェア

ゲストについては、また追ってお伝えしますが、本当に自信を持って素敵だから会いに来て!と言える方々ばかりなので、ぜひぜひ空けておいてください!島根県庁の事業ですが、場所はいずれも都内です。

思い返せば、キュレーションなんてやったことないしどうしたらいいものか…と躊躇していたのですが、シーズの藤原啓さんが背中を押してくれました。藤原さんは、私が新聞記者時代、初めてトークのモデレーターを任せてくれて、そのときも自信がなかったけど、なんとかやってみて、それが今の仕事にも確実につながっています。フリーランスはこなせる想定内の仕事しか来なくて成長が止まりがちというのも言われているので、チャレンジをさせてもらえることは本当にありがたいです。自分では自分のことはよくわからない…ですが、他にも新しい可能性を見出してチャレンジの舞台をくれる人がいてくれて、感謝しかありません。そういう人のことを大切に、機会を逃さないように、しっかり学び、チャレンジして、結果も出せるようにがんばらないといけないと思っております。引き続きよろしくお願いします!

f:id:terumism:20180808210311j:plain