自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

群馬県藤岡市で地域づくりの「きっかけ」になってきた

ご縁がつながって、群馬県藤岡市で講演をしました。これまで地域づくりというものがなかったそうなのですが、私を呼ぶということで、満員御礼!子どもさんも含めてたくさんの人が集まり、地域のことを話す「きっかけ」が初めてできたそうです。そんな風にお役に立てたのなら、本当にうれしい◎ 

f:id:terumism:20180610192920j:plain

こちらが、呼んでくれた一人、山口あきらさんの感想。

【藤岡で 面白いこと はじまってます!】

島根でローカルジャーナリストとしてご活躍中の 田中輝美さんを藤岡にお招きして、講演会を開催いたしました〜。*\(^o^)/*

テーマは、地域の魅力、関係人口、地域における私&あなたの役割。

【関係人口】 = 観光以上、定住未満。地域に住まないけれど応援してくれる仲間。人口減少時代の地域で、移住者の取り合いではなく、地域間で人が行き来する新しい考え方

申し込み受付開始から沢山のご連絡があり、あっという間に申し込みが締め切りとなり、開催前から藤岡の皆さんの関心度の高さが伺えました。

講演会も、交流会も。
参加者のみなさんの、藤岡に対する熱い思いで、室内温度急上昇!d(^_^o)

凄かった。。。
エネルギーが渦巻いていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだまだ、全然話し足りないワ!
次回は知り合いを連れて来たい!
次はいつ?

そんなお声を頂いて、毎月第3木曜日に「月1会」と称して、藤岡で交流会を開催してゆくことになりました。藤岡市外からもご参加頂けますよ〜。藤岡の関係人口として、ぜひとも藤岡活動にご参加くださいませ。

****
田中輝美さんの講演で印象的だった言葉。

「人が地域の魅力」
「集まって語り合う」
「迷ったら、やってみる」
「100人大交流会!」

これからも、藤岡で 更にワクワクな動きが生まれてきそうですねd(^_^o)

まだまだ動き始めたばかり。「おっ!面白そう!」と思った方、ぜひともお気軽にお声掛けくださいませ。 d(^_^o)

 

 もう一人、キーマンになってくれた女性からのうれしい感想メール。

先日は藤岡までお越しいただきありがとうございました。

フェイスブック上や直接メールでみなさんの感動振りがうかがえました。

「藤岡でこんな企画ができるなんて、夢をみているんじゃないか、そんな感覚でした。でも、これで終わらない。これからがスタート。変化を起こすことを、恐れない。」

「藤岡、昨日動きましたね。
これからが楽しみになりました。」

「藤岡で、こんな自然発生的に集まりが始まった事、藤岡を好きな人達がこんなにもいるのだという事、なんだか夢の様な時間でした。」

「素敵でワクワクするお話に、興奮して眠れそうもありません(笑)」

等々、ここに書ききれない程です。

私もあの熱いみなさんの思いの渦の中にいて、これはいったい何が起きたの?何が起ころうとしているの?とずっと考えていました。

自他市ともに認める
「地域づくりの取り組みのなかった藤岡」

みんな「あの夜」を待っていたのだと思います。
満を持して藤岡が動き出す、その出航の合図を輝美さんに鳴らしてもらいました。
島根の輝美さんに鳴らしてもらえてよかった。

本当にありがとう。

いろいろ考えていたら御礼がすっかり遅くなってしまいました。すみません。

益々のご活躍、ご自愛ください。
また、お会いしましょうね。