自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

次作の修正作業、真っ盛り

最近、あまり次作のことを書いていませんでしたが、いろいろ長引いていることがあり、発売時期も伸びそうであります。。。また決まり次第、お知らせします。

でも、次作のことは片時も忘れることはなく、頭の片隅に必ず鎮座しています。友人にも原稿を送って、コメントをもらいまして、それを踏まえて、今日は1日みっちり集中して修正作業。結構、厳しいコメントももらって、もちろん傷ついたりもしますが、まあそれでもいいものをつくる上では、避けられないし、必要なことです。それより、忙しい中で見てくれてコメントくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

話は変わりますが、そういえば、このブログではあまりきちんと報告していませんでしたが、松江での住環境が変わりました。はばたき荘という名前の家に住んでいます。この話もまたあらためて。次作の原稿が脱稿できたら…(笑)

それに伴い、新しい仲間がやってきました。ベタという熱帯魚。見えますか?青と赤できれいです。ひらひら泳ぎます。想像以上に賢くて、私が近づくと、餌をもらえるということを学習していて、エラをぱたぱたさせて近寄ってきて、上から餌が降ってくるのを待っています。か、かしこい…!で、餌を入れると、ぴゅーっと近づいてパクッとして、もぐもぐ食べる。これがまたかわいいのです。すっかりハマってしまい、餌やりが毎日の楽しみです。名前はちなみに、時宗。なんかカッコいいでしょ?

f:id:terumism:20170729185243j:plain