自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

みんなの学校プロジェクト第二弾・ローカル鉄道と地域再生

6月から始めた、おがっちさんとのコラボ企画「みんなの学校プロジェクト」。7月のテーマは、ローカル鉄道と地域再生。鉄道オタク(※愛を込めた呼び方です)の人が来てくれて、同じく鉄オタの私と、鉄道愛を思う存分語り合う!という予定だったのですが、蓋を開けてみると、あまり鉄オタの人が来ませんで(笑)地域再生に関心がある方が多数来てくださいました!終了後、一部の方と記念撮影。真理子さんも忙しい中、来てくれて感謝ですーーー!

f:id:terumism:20170801200639j:plain

でも、結局やっぱり熱く鉄道の話を語らせていただきまして!来場者の皆さま、おがっちさん、大変ありがとうございました!!

うれしかったのは、高校生も来てくれたこと!こんなうれしい感想を書いてくれました。ぜひ読んでいただきたいのですが”"逆境の中でなお光輝くものはどんなものであれ美しいと思います”とか、私もいつも思っていることなので、胸アツ。この高校生とも、いろいろ一緒にできそうです〜楽しみだ!

今日、ローカルジャーナリストの田中輝美せんせいのお話を聞きに行きました。テーマは「ローカル鉄道と地域再生」。鉄道の知識はゼロでしたが、多くの路線が廃線へと追い込まれている中、創意工夫をもって鉄道を「生かす」取り組みで地域社会に貢献していることを知り、なんだか励まされている気持ちになりました。逆境の中でなお光輝くものはどんなものであれ美しいと思います。田舎のちっぽけな街と街を行き来している小さな車両は、しかし、決して寂しさだけを纏っているわけではないのです。僕は将来は教育に携わりたいと思っていますが、こういった素晴らしい方の活動や社会に、子供がもっと親しみをもって触れられる機会を作って行きたいと思っています。なのでまずは鉄道に限らず、様々な分野の情報を幅広く吸収していきたいと、改めて強く思いました。 

 

第一弾の様子はこちら!第三弾は、8月29日(火)に「イベントの作り方」をテーマにしようと思います。こちらもぜひ来てね!

terumism.hatenablog.com