自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

最近気になった記事5選〜AIから味噌汁理論まで

また最近立てて続けに興味深い記事があったので、メモ的備忘録に。

未来の人類について。驚くほど長い記事ですが、かなり面白いです。皆さまも最近AI(人工知能)の話を聞かれることが多いのではないかと想像しますが、私自身とても興味があります。

続いて、未来の地域のあり方を考えさせられたのがこちら。

3つ目、地域づくり関係者と話している中で教えてもらった「味噌汁理論」というものがありまして、共感したので。これは未来の?コミュニティのあり方を考える上で参考になりそうだなと。

4つ目は働き方がテーマ。「地方には仕事がないのか」という、私の問題意識そのものずばりがデータになっています。φ(・_・”)メモメモ 我らが島根県出身の玄田有史先生の報告です。

5つ目、最後がこちら。いま、インターネットでは「不安な故人、立ちすくむ国家」という経産省の若手官僚がつくったペーパーが話題になりまくっているのですが、私としてはいろいろ思うところがありますが、まだもう少しこのペーパーの背景が見えるまで待ちたいところです。で、このペーパーを直接紹介する気にはならないところで、でもこの問題についてはちょっと記録、記憶しておきたいので、そのペーパーについて言及したブログを紹介しておきます(回りくどいですね…)このブログの筆者は、私も関心が深い政治参加をテーマにずっと活動しておられて、取材させてもらったこともある方です!

haraken0814.blogspot.jp